梅雨に入り、ジメジメしていますね。
5月は異常な寒さで、本当に夏は来るのかとも思いましたが、ようやく夏らしくなってきました。

さて、そんな中、本日6月23日にYahoo!スタッフブログにおいてインデックスのフルアップデートを開始するという告知が行われました。前回が4月30日でしたので55日(約8週)での更新となりました。

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。

Index Updateとは?

YSTでは、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や機能修正・改良作 業を計画的に実施しています。 この成果を検索エンジンに反映するため、インデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行います。これにより検索結果が改善されるとともに順位変動が予 想されます。なお、フルアップデートの完了には数日を要します。

また、インデックスのフルアップデートにはかかわらず、小規模な順位変動は日々発生することがあります。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/06/yahoo_index_update_12.html

私たちは約3000パターンのキーワードで400サイト程度の順位を常時監視しておりますので動きがあるとすぐに分かりますが、ざっくりと確認する 限りでは「内部的要因」、つまりサイトのコンテンツやページ構成等の部分に関する評価の見直しが少なからず行われている感じが致します。

これからさらに細かい分析を行い、お客様のウェブサイトに反映させて参ります。