技術部の木村です。

暑い季節になってきましたね。ビールが美味しい季節です。(お前はいつもだろ、とか無しです)
ビールのお供No1が枝豆であることは不動と考えますが、枝豆だけでは飽きてくるのも事実と思います。
そこで、手軽に美味しく作れるビールのツマミを紹介します!

■ニラニラ豆腐(2人前)
材料:

  • ニラ(1束)
  • 木綿豆腐(一丁)
  • 塩(適量)
  • ごま油(適量)

作り方:

  1. 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、3時間ほど放置して水気を抜きます。
    キッチンペーパーが無ければ、ティッシュペーパーでもかまいません。
    トイレットペーパーは水に溶けるのでNGです。
  2. ニラを5cm程度の長さにザクザクと切ります。包丁が無い人は鋏でも問題ありません。
    また、好みが分かれるところですが、私は固い根元を捨てます。
  3. フライパンを温め、ごま油を軽く引きます。(多分、大さじ1杯くらい)
  4. ちょっとシンナリする程度までニラを炒めます。
  5. 1.で水切りした豆腐を手でほぐしながら、フライパンに入れます。
  6. 5分ほど炒めたら豆腐の一つを口に入れ、温まったか確認します。
  7. 豆腐が温かければ、塩を2ツマミほど入れ、混ぜ合わせます。
    (濃い目の味付けがお好みの場合は、味をみながら調整します)
  8. ちょうどいい塩梅になったら、お皿に盛り付けて完成です。

注意点:

  • 豆腐の水が多いとバシャバシャして美味しくないので水切りは十分に!
  • 香りの要であるごま油をケチらないこと!
  • 面倒でも塩は少しずつ入れること!我々素人が一気に塩を入れると
    かなりの高確率で取り返しがつかない事態になります。

そんな感じで、ニラニラ豆腐でした。