お疲れ様です!

夏が終わっても中々残暑が抜けないですね、仲桝です。

秋と言えば、食欲の秋なんてよく言いますよね!

秋は夏にすくすく育った食材が満を持して、世に放たれる季節ですhappy01.gif

さんま、マツタケ、栗、さつまいも、柿、等々。

パッと思いつくだけでもたくさんありますicon_lol.gif

 

今回、秋の食材を満喫しました!みたいなブログを書こうと思いましたが、、、

まだ私自身食べられていませんので、、、

今回はお盆に行ってきた、名古屋、箱根から抜粋して食をお届けします!

秋に向けて、これで少しでもお腹を空かせてもらえたらと思います!

 

まず私が食べたのは

写真 (12)

ひつまぶしです!

もうビジュアルが素晴らしいですよね!ほどよく焼けて、しかし薬味などを使い食べる人を飽きさせない、

変幻自在です。

見てるだけで臭いが伝わってきそうですconfident.gif

ここのひつまぶしは手前の薬味がおかわり自由なんですよ!

薬味だけでも美味しいです!

最初はうな重だけを堪能し、後に薬味を乗っけて食べ、最後はお茶をかけて食べる。

どんな食べ方でも美味しい、エンターテイナーでしたhappy02.gif

 

そしてお次は

写真 (11)

あなご寿司です!

このあなごよく見ると、上にゆずが乗ってるんです。

ゆずの優しい香りがあなごを更にやわらげて、口に入れた瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶けてしまいました…

なんということでしょう、めちゃめちゃやわらかいのです。

食べた瞬間に細胞の一つ一つにあなごの美味しさ、ゆずの香りが浸透していきました。

このあなごは「はこねずし」と言う箱根のお寿司屋さんで食べたのですが、

あまりにも美味しかったので、友達と肩を組んで、スキップでお店を後にしました。

 

 

そして最後は…

写真 (8)

しらすです!

 

この料理よく見ると、おかずに全てしらすが入っているのです!

手前の茶わん蒸しにまでしらすが入っていて、隙がありません!

しかも全ての料理に合うんです、かつてここまで色んな料理と美味くいった

食材があったでしょうか?

改めてしらすのポテンシャルに驚愕しましたdelicious.gif

特にこのしらすオールスターズの中で異彩を放っていたのが、

奥にあるしらすのかき揚げです。

食べた瞬間に体中に電気が走りました、

晴天の霹靂ならぬ、しらすの霹靂です。

野外で食べていたのですが、風が強くてかき揚げのお皿に載っていた、

塩が全部体にかかり、しらすに清められているとさえ感じました。

一匹の力は微量かもしれない、でも大量に集まるとここまでの美味しさを

出してくれる。

人もしらすも一人じゃ生きていけないと感じました。

 

長くなってしまいましたが、これでお盆に食べたご飯特集を終わりに致しますicon_lol.gif

今年は秋の味覚も存分に堪能しようと思います!