ちょっとずつ春の訪れを感じさせる季節です。しかし、気を抜くとまだまだ寒いっ!
体調を崩しやすい時期です。皆さんもお気をつけください( ´ ω ` )

改めましてこんにちは。この春で入社丸一年になる技術部の藤本です!(●’◡’●)ノ

今日は、先日お邪魔した展示会
21_21 DESIGN SIGHT企画展「単位展 – あれくらい それくらい どれくらい?」
のレポートをご紹介します!

単位展って?

単位展

あらゆる単位を可視化した展示会です

休日に行ったためか、若い人から家族連れまでたくさんの方々で賑わっていましたヾ(。・д・)シ

会場1会場2
 
 
 

いろいろな単位を見てみよう

1m記念フォトブック

こちらはお子さんの身長が1mになった記念のお写真
〇歳記念、というのはよくありますが、これは新しい記念の形ですね(*’.’*)
 
 
 
手をかざすこれくらい

これはとても人気のコーナーで、私は参加を諦めました(^ω^)←

よく皆さん、大きさを例えるときに手を広げてこれくらい? と表現しますよね
ここではモニターの前で手をかざして、りんごの大きさを表現します
その大きさが本当にりんごかどうか、大きさにあったアイテムがモニターに表示されるんです

微妙に違っていることが多く、グレープフルーツが出てきたり梨がでてきたり…
わざと大きくして、バランスボールを出したり、小さくしてピンポン玉がでてきたり…

皆さん楽しそうでした(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚
 
 
 
背くらべリコーダー

壁一面に背の順に並べられたアイテムたち
久しぶりに見たアルトリコーダーが意外と大きかったです( !_!)

バイオリン

そして、背くらべの最後はこちら。先ほどの写真の少年と同じ背丈ですね(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
年がら年寿栗寿

米寿や白寿以外にも年齢別に作られた長寿のお祝い「年がら年寿」
受付でもらったカードにスタンプを押すんです

私は23歳なので、「一」+「四」+「十」+「八」で栗寿です(o´艸`)

66

こんなユニークなものもありました
 
 
 
くらべる

思わずにやっ( ̄∀ ̄)とした作品
言葉で比べてしまうと、ぐっとリアル感が増しますね
 
 
 
年輪節水

膝を叩いて「なるほど!」と思ったのが年輪です。確かにそれも単位だなぁ(´°ω°`)
こうやって見ると、いろいろな単位がある…覚えられない…(‘、3_ヽ)_←
 
 
 

体験型イベントは誰でも楽しめる

紹介したもの以外にも、単位をより身近に感じられる展示物がありました(*゚∀゚*)
同じ1kgをアイテム別に比べたり、実際にいろいろな単位の重さを感じたり、
なかなか体験できないものばかり!

お時間がある際はぜひ行ってみてください
企画展「単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?」