こんにちは、玉川です。

カラっとした暑い日が続きますね。

 

冷やし中華ならぬ冷やしラーメンを始めるお店もちらほら。

僕は相変わらず熱々のラーメンを食しています

 

 

先日は煮干ラーメンで有名なこちらに行きました。

 

ここの味が好きで何度も行っている店です!

 

 

nb1

 

 

「すごい煮干ラーメン凪」@渋谷

 

 

あれ、以前行った時から店舗デザインが変わっていますflair.gif

 

調べたところ、どうやらちょうど今月の頭にリニューアルオープンしたようです!

 

 

nb2

 

券売機も一新!

席の空き具合がランプでわかるんですね、初めて見ました!

 

 

そしてどうやら、メニューは煮干ラーメンだけになっていて、他はトッピングしか選べないようです。

リニューアルに伴って席も増えていますshine.gif

 

席数が増えただけでなく、店内も少し明るくなりましたかね。

綺麗でいいですねsmile.gif

 

席について店員さんに食券を渡し、味付けや麺の好みを伝えます。

 

nb3

 

 

メニューはひとつですが、選び方次第で楽しみ方バリエーションも増えますnotes.gif

 

麺をかためにして他は普通でお願いしました。

そして着丼したのがこちら!

 

 

nb4

 

 

どうですか。

見るからに美味しそうです・・・sign03.gif

 

 

 

さっそくスープを飲むと煮干の旨みがストレートにきます。

 

煮干と聞くとくさみを心配する方もいるかもしれませんが、全然そんなことはないです。

 

スープの管理がきちんとされているのがよくわかります!

 

 

そして目が行くのがチャーシュー。

低温製法で噛めば噛むほど味がします。こちらも美味!

 

 

その脇に見えるのが、これ、ワンタンなのですが・・・

 

nb5

 

 

実はこれ、隠れているだけで実際には

丼の表面を覆ってしまうほどの大きさなのですsign03.gif

 

しっとりと柔らかく、女性にも好まれそうですね。

 

 

中央にあるのが海の辛銀だれというもので、

これも凪さんの特徴です。

 

 

イワシのエキスと数種類の調味料から作ったピリ辛ダレなのですsign01.gif

 

 

食べ進めていく中で少しずつスープと混ぜ合わせれば

辛味と魚介の旨みがさらに増しますが、スープとのバランスは崩しません。

 

麺も食べごたえのある小麦の味と食感で、それぞれの具と相まって

食べ終えてももう一杯お願いしたくなるそんなラーメンですcatface.gif

 

現に近くに座っている何人かが追加の麺を頼んでいましたgood.gif

 

 

僕も追加してもう少し食べようかと悩みつつ、

その楽しみはまた次の来店にとっておこうと思いカウンターに丼を乗せました。

 

 

ごちそうさまでした!