こんにちは。すまいるネット技術部の西澤です。

突然ですが皆様、最近ネットで話題になっている「PaintsChainer」というサービスはご存知でしょうか。
twitterなどで「便利で綺麗!」という声がたくさん上がっていたので、私も気になって調べてみました。

調べてみたところこれは、線画をアップロードすると自動で着色をしてくれる人工知能のことだそうです。

アップロードしてボタンをぽちっと押すだけで色が入るそうです…ほんとに?!

気になったので、弊社のマスコットキャラクターのスマッピー線画で試してみました。

こんなに味気ないスマッピーは初めて見ました。
お子さんがいる方は印刷して塗り絵などに使ってください。(使いません)

それはいいとして、ぽちっとしてみます…!

うおおお!!!!

すごい!!きれいに塗ってくれてる!!
そして、茶色いスマッピー、かわいい!!!
チェブ○ーシカ感があって、もさもさしてそうでいいですね。

上にあるツールからペンを選び、それでざっくりイメージ色を塗ると、その色でも自動着色してくれるみたいです。

ぬりぬり。

ポチっ

いつものスマッピーの色になりました!

パステルのような淡い色で、色の使い方も独特でいいですね。

この塗りだと手書きの線画の方が合うかな?と思い、手書き線画も用意してみました。

この間バレンタインだったのでちょっとそれっぽいイラストを描きました。
このインスタグラムなどでよくみるケーキが乗ってるお皿はなんていうんでしょうか。
知ってる人いたら教えてください。

さて、どうなるでしょうか。

イイ!!!!

手書きはやっぱり正解でした。これは茶色い方がかわいかったのでこのままにします。
右側のハートがちょっと黒ずんでいるのがきになりますが、これは綺麗な線画を用意すれば解決することなのかもしれません。

線画は用意できたけど色までは面倒ということが多々あるので、色々活用できそうだなと思いました!