こんにちは。
 

すまいるネット・技術部の郷です。

 

リピーターの方はお気付きかと思いますが、この度7月4日にこの《すまいるネットブログ》をリニューアルいたしました!

以前のデザインに比べて、使いやすくなったかと思います!

 

それでは本題に入りますが、

少し前に京都へいってきました!

今回まわった観光名所の中でも、特に行って良かったと思った【狸谷山不動院】をご紹介します!

この記事のタイトルにも書いた通り、狸谷山不動院は京都市民の間では交通安全祈願スポットとして有名で、

駅から本殿までの道のりで交通安全自動車祈祷殿があるのですが、年間1万台もの車の祈祷を行っているそうです!すごいですね!

 

叡山電車の一乗寺駅から徒歩でも行くことは可能ですが、長い坂道があるのでタクシーをおすすめします!

 

さてさて、こちらが入口です。

「狸谷山」という名の通り、狸だらけです。

雰囲気のある鳥居!

本殿までは階段が250段あるのですが、途中で狸が段数を教えてくれます!かわいい!笑

階段の途中では、七福神様もいらっしゃいます。

よーーーく見てみると、狸もいます!笑

やっと本殿の登場です。

写真の右に映っている階段を上ると、250段完登となります!

見え辛いのですが、250/250という紙を持った狸が出迎えてくれます。

本殿ですが、清水寺とよく似ていますよね。

観光客が少なく静かな寺院ですので、有名なスポットよりもゆったり過ごすことができ、すごく気に入りました。

本殿までの道中、いたるところに狸の置物が置いてあったのですが、わたしのお気に入りはこちら・・・

入口にいた平べったい狸です!かわいいー

本来の用途はお皿とかでしょうか?笑

 

狸谷山不動院から出たあとは、近くの甘味処で水無月を食べました!

以前、美の壺という番組で紹介されていて、気になっていたので食べることができてうれしかったです。