こんにちは!
すまいるネット管理部の片岡です。

蒸し暑い毎日が続きますね。
私はだいぶバテバテです。

馬力をつけるべく、馬刺し会にお呼ばれしたことを
ブログに綴ります。

友人がお品書きまで用意してくれました。
大好物の馬刺しとたっぷりのお野菜の品々です。

煮卵、すごくおいしかった!

本日のメインの馬刺し(さくら肉)で~す!山盛りで~す!
熊本出身の友人が大事に抱えて3柵もってきてくれたので、
1人当たり2分の1柵以上いただいたことになりますな。

ニットとかテキスタイルの模様みたいで美しいでしょ?
(あえて模様と言わせてください。)
馬肉はその見た目の美しさ以上に栄養価が高く、
食べても太りにくい肉として認識されているのだそう。
女性や高齢者、疲れ気味の方に適した
美容食・健康食にもなる驚きの食材として注目されてもいるのだそう。

更に調べましたら、、、

牛豚鶏などの畜種に比べ、
カロリーは牛肉の3分の1、低コレステロール、低飽和脂肪酸、
高タンパクで、ミネラルとしても牛豚の3倍のカルシウム、
豚の4倍・鶏の10倍でなんとホウレンソウやひじきより
豊富な鉄分を含んでいるのです。
(なんて私にうってつけの食材!!)

温かい白いご飯ととっても合います!
油が優しくトロけます。
必ずお決まりの九州甘口醤油でいただきます。
酒豪の皆は芋焼酎と!
私は残念ながら、せいぜい梅酒のソーダ割りです。

おしまい