すまいるネットバックヤードチームの鍵山です。

社員の皆さんがロンドンに社員研修に行っているなか、
10月8日から10月10日まで、初めて台湾に行ってきました!

1日目、台湾に到着して向かった先は
「金峰魯肉飯」(ジンフェン ・ルーローファン)。

台北地下鉄(MRT)駅至近の便利な場所にある魯肉飯が有名な人気店です。

魯肉飯(ルーローファン)

肉焿湯(ロウガンタン)

人気店で行列が出来ていますが、
回転が速いので、割とすぐ座れます。

次に、小龍包で人気の「鼎泰豊」(ディンタイフォン)に行きました。

とても並んでいるのを覚悟で行きましたが
運良くノンストップで店内へ!笑

小籠包withすまっピー

小籠包は何個でも食べられちゃうくらい絶品すぎました。

しょっぱい食べ物が続いていたので
次は、台湾名物のマンゴーかき氷を食べに、
マンゴー雪花氷の名店「思慕昔」に行きました!


1階で食べるとシェアが出来るそうですが
2階の店内では一人一品制でした。

注文したのは、

「スーパーフルーツミックス雪花氷」
「スーパーソルベとマンゴー雪花氷」です。

甘いフルーツがどっさりのっていて
とてもボリューミーでした。

デザート感覚で食べに行きましたが
普通の一食分になりそうな勢いでした…

この時点で食べ過ぎ、お腹いっぱい過ぎでしたが
締めに、こちらも人気店の「永康牛肉麺」へ。

ピリ辛醤油味の「牛肉麺」を注文しました。

お肉がとにかく柔らかくて、
満腹でしたがぺろりとたいらげてしまいました。

食べてばかりの初日になりました。

2日目は、またまた小龍包を食べに

「點水樓」に行ってきました。


ここは、1日50名限定で90分間の食べ放題を行っています!

食べ放題で、またまた小籠包をたくさん食べました!

小籠包意外にも、海老焼売や海老入り蒸し餃子、
デザートなども食べ放題メニューに含まれていて、
大満足の90分間でした!

満腹になったあと、台湾式シャンプーを体験しに、「小林髪廊」に行きました!

なんとびっくり、席に座ったままシャンプー開始。
どんどん泡立っていって、最後にはこんなモヒカンにしてくれました。


シャンプーしてもらってスッキリしたあと、
台湾と言えばの観光地スポット「九份」に向かいました。

バスで一本で行けるのは有り難いですね!

到着したら、平日なのに人だらけ。
スイスイ歩けないほどの混み方でした。

九份といえば、「千と千尋の神隠し」のモデルとなっている場所です。

ずっとこの場所を生で見てみたかったのですが、
今回やっと夢が叶いました!


提灯が並んでいてとても綺麗な風景でした。

2日目は、食 + 観光で、盛りだくさんな1日でした。

 

3日目は、早朝から朝ごはんで有名な「阜杭豆漿」に行きました。

着いてびっくり。朝なのに大行列…ムシムシと暑い中1時間半並びました。

やっと店内に入れて、早速買いました!

まずは、真っ白いスープ。
これは店名にもなっているお店の代表メニュー豆漿(トウチャン)。
右に写っている油條(ヨウティアオ)という揚げパンをつける食べ方が、
台湾では定番化されているそうです。

甘いのだけじゃなくてしょっぱい豆漿もありました!

豆乳が完全なスープ状ではなくちょっと固まっていて、
茶碗蒸しをくずした感じでした。

最後に、一番右に写っている「蛋餅」。

卵焼きが、クレープみたいなモチモチした皮に包まれていました。

フードコートになっていて、朝から人で賑わっていました。

朝ごはんを食べてから、最終日ということで、フライトの時間までお土産選び!

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキが有名ですが、
私は「一番屋」というお店のパイナップルケーキを買いました!

一番屋さんは、お茶屋さんですが、
「パイナップルケーキ選手権2015」で見事1位をとったお店です!

まわりのクッキー生地がサックサクで、
バターの香りがとても良いのですが、
油っこさがまったくありません。

中のパイナップルのジャム部分も程よい酸味で、
何個でも食べられちゃいます!!

ほんとに美味しすぎて、日本に帰ってきてから、
もっと買えばよかった…と後悔しています。笑

 

日本とは違った景色を見ることができて
貴重な経験になりましたし、本当にあっという間の3日間でした。

初台湾で、少し不安もありましたが、とっても楽しかったです。

みなさんもし台湾に行く機会があって、
食べ物で迷った場合は、私のブログを参考にしてみてください!!