前の「パソコンの買い替えの前に・・・」の続編です。
前回はなぜパソコンが遅くなっていくのかについてご説明させていただきましたが、その解消法についてお話ししていきたいと思います。

少しずつ遅くなっていくのには原因があります。
色々なソフト(WordやExcelなど)を入れたり、使っていくうちに不要なものが増えていくのです。
これが原因で遅くなったり、不安定になったりするケースが多いようです。

実は一番手っ取り早いのは不要なものを一度まっさらにしてしまうのがベストなのです。
この方法として「リカバリー」や「初期化」といった作業がもっとも効果的です。
一般的に「リカバリー」というと、パソコンを工場出荷時の何のソフトも入れていない状態にしてしまうことをいうのですが、大体お使いのパソコンでもリカバリーできるようになっているはずです。

方法はパソコンによって異なるので、説明書を一度ご参照いただきたいと思うのですが、パソコンを購入した時に付属してきたCD-ROMやDVD-ROMを使うケースもあれば、パソコンを指示通りに操作するだけでリカバリーできるものもあります。

もしパソコンが遅くなったからといって買い替えをお考えの方はぜひ一度「リカバリー」をお試し下さい。