今現在、イラン国内では大統領選の抗議デモが激化していて、ニュースでも伝えられています。

この抗議デモはイラン国内でのものですが、イランの民主化を支持する運動はイラン国外でも非常に活発な様子がリアルタイムで窺い知れる のがTwitterです。

これをご覧ください。

Twitterのキャプチャー画像
Twitterのキャプチャー画像

縮小表示させてキャプチャーしたので少し見づらいですが、緑色のアバター画像がズラリと並んでいます。右側の私がフォローしている人たちの中にも緑色のものが散見されます。

2日くらい前からチラホラ現れてきて、今日爆発的に増殖したので、「これは一体何だ?」と思って検索してみると、 「ワンクリックでアバター画像を緑にしてイランの民主化の支持を表明する」というサービスのようです。
http://helpiranelection.com/

これは「green」というキーワードでTwitter上で検索した結果の画面ですが、これを表示させたほんの数秒後にはさらに数十件の「green」を含んだ投稿が行われた様子が記録されています(上の黄色の帯の部分)。

2日前にTwitterはサーバーメンテナンスの為に一時サービスを中断するというアナウンスを 行いましたが、アメリカ政府がTwitterに、イラン国民がこのサービスを情報交換に使う便宜を図る為にメンテナンスを延期するよう申し入れ、実際にメンテナンスの為のサービス中断は今のところまだ行われていません。

今のTwitterの影響力や恐るべし!

まだ当分目が離せそうにありません。