技術部のNです。

私は昨年から一人暮らしをしており、家事やら自炊をしているのですが、最近、ハーブの自家栽培を始めました。
というのも、料理やお菓子に使うためです。ハーブはちょっと香りづけをしたり、お菓子や料理にちょっと添えるだけで華やかになりますので素敵です。

自家栽培を始めるにあたって、ハーブのことを色々と調べたのですが、これが結構奥が深い。
ハーブにも種類によって、高温多湿の好き嫌い、日照の要不要など、色々とあるのです。
ベランダのエアコンの室外機の上で育成するので、スペースが限られるので当然寄せ植えなので、このあたりは性質が近いもの、相性に気を付ける必要があることが分かりました。

最終的にチョイスした実用的なハーブは・・・、
ローズマリー、レモンバーム、オレガノ、スペアミント、レモンタイムの5種類です。
2種類+2種類+1種類の3つに分けて植えました。

2週間ほど前に始めたのですが、環境が良いのか、中々の勢いで育っています。
これからが楽しみです。