こんにちは、技術部のT.Nです。

ハロウィン、終わっちゃいましたが、かぼちゃの旬はまだまだ!!
ってわけで、ちょっと美味しいホットケーキのワンポイント・テクニックをご紹介します。

私はこれまでホットケーキに人参おろしを入れていたのです、昔から。
そうすると、ふっくらさせても、中は「しっとり」美味しくいただけるんですね。

今回はハロウィンってことで、初めてかぼちゃを入れてみたんです。
そうしたら、とっても美味しかった!!!
かぼちゃのほのかな甘みと、かぼちゃ色に染まったホットケーキ、おすすめですよ~。

普通にホットケーキを焼くのに+αでできちゃいますから、ぜひお試しあれ★

■材料

  • ホットケーキミックス 1袋
  • 卵 1個
  • 牛乳 100~120ml(適度な柔らかさになるよう調整してください)
  • 冷凍かぼちゃ 3切

■作り方

  1. 冷凍かぼちゃを電子レンジなどで解凍します。
  2. その間にボウルに卵と牛乳を入れ、混ぜてください。
  3. そこに(1)を入れ、皮ごと泡だて器ですり潰しながら、混ぜてください。
  4. しっかり混ざったら、ホットケーキミックスを入れ、泡だて器で落とすように「ボタッ、ボタッ」と混ぜてください。
    このときにグチャグチャと混ぜてしまうと、ふっくら焼きあがりません。それはそれで美味しいのでお好みで。
  5. 混ざったら、いつも通りに焼いてください。
  6. できあがり!!

たまたま、生クリームが余っていたのでホイップして添えてみましたが、なくても美味しいです★
あとはお好みでバターや、ハチミツ、メープルシロップなどをかけて、召し上がれ!

また何か良い料理があれば、載せてみたいと思います。