はじめましてー!(●’ω’●)ノ

この4月から新卒ですまいるネットに入社いたしました、技術部の藤本です!

 

つい先日まで大学生だった私…

今回は、そんな学生時代に取り組んでいた卒業研究について紹介したいと思います(*´∀`*)

 

 

大学の研究といえば、

問題提起!研究成果発表!今後の展望!

これをまとめてプレゼン!!!゚A`)≡〇)`Д゚).・;’∴バーンッ

毎日のように交わされる「進捗どうですか」「進捗ダメです」の攻防戦…

 

せっかくの学生生活、卒業するために必要な卒業研究にも

楽しく取り組めたら良いですよね!ヾ(o ・∀・)ノ

 

私が所属していた卒研室では、

「コンピュータを使ってちょっと面白いこと」をテーマに

インタラクティブコンテンツ制作に取り組んでいました~(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚

 

具体的にどういうことをするかというと、

「家具がペットだったらなぁ」とか

「腕を振るだけでテレビが付いたらなぁ」とか

「部屋中のあちらこちらに暗号を仕込めたらなぁ」とかとかとか…

 

みなさんも一度は思い描く夢ですよね!ね!!(((o(*゚∀゚*)o)))

そんなドラえもんもびっくり(=゚Д゚=)なこのアイディア

実際に実現できてしまうんです!コンピュータがあればっ!!!ヽ(´▽`)/

(↑すべて実際に研究成果として発表されたアイディアです)

 

photo1

ぐちゃ~…としていますが、こちらは我々の活動場所である卒研室です

 

およそ半分を埋め尽くすのは、みんなでディスカッションしやすいように取り入れたカーペット

実際は、研究に疲れたメンバーがごろ寝するために使用されます( ˇωˇ )スヤァ

キッチン用品も揃っているので、泊まり込みで作業するメンバーはここでご飯も作れます♪

 

私たちはここで研究について真剣に話し合います…!( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

そして、練りに練ったアイディアを形にしていくのです

 

photo2 photo3

 

研究の成果はポスター発表という形で、教諭陣だけでなく

他の研究室の学生たちにも見てもらいながら、説明をしたり実機を操作したりします(`・ω・´)

 

photo4 photo5

photo6 photo7

 

ちなみに私が担当したコンテンツは、↑の右下写真に写っている絵本です!

紙媒体とデジタル媒体を使って、新しい絵本の読み方を提案しました\(`∵´)人(`∵´)/

好きなページから読み始めてもお話が通じるので、新たな視点から物語をアプローチできる絵本です

 

 

活動は学内だけではございませんっ ド―――(゚д゚)―――ン!

photo8 photo9

昨年は、「TOKYO DESIGNERS WEEK 2013」というデザインイベントにも

出展させていただきましたっヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

大規模で国際的なイベントなので、お子様からお年寄りまで

さらには外国人の方々にも研究の成果を見ていただき、

様々な意見を聞くことで大変勉強になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

photo10 photo11

 

コンピュータって面白い、コンピュータをもっと身近で寄り添った存在に、

そんな気持ちを持ってこの春無事に卒業いたしました(´∀`)

 

この思いを忘れず、お客様にとってもっと身近に感じられるような

そんなものを提供できるすまいるネットの技術者を目指して日々精進していきます!└( ‘ω’)┘

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~|*´ω`*)ノ