管理部山田です。
すまいるネットで冬と夏の年2回行っている災害訓練、
昨冬はどうしても都合が合わず延期のままとなってしまいましたが
先日約9か月ぶり(!)に実施を致しました。

 

停電した場合を想定し、真っ暗にして会社の窓を解放!
前回までと同じく、緊急避難場所の確認、社内インターネット掲示板の共有、
災害用品の確認、災害用保存食品の試食を行いました。

2014-04-11 18.31.47

前回、マフィンやパンの試食を行ったため今回はお米です!
水をいれて一時間ほど置いておくだけでお米が炊き上がりました。

2014-04-11 19.17.15

固くて味気ないんじゃないかと思っていたのですが意外にもしっかり味がついていておいしい!!
防災訓練なのにちょっとリッチな気分に浸れました。
災害時、真っ先に不便になるのは携帯の電池!
電機が止まってしまった時を想定し、社内の非常用電源からの携帯の充電も実際にできるか実験をしました。

2014-04-11 19.20.31

今後の防災訓練も様々な非常事態を想定し、災害に備えていきたいと思います。