どうも。NBKです。

寒くなってきて、暖かいものが恋しい季節になってきました。

つーことで、今回の男の料理シリーズは、簡単ぶっかけうどんです。

材料

  • 乾麺のうどん
  • かつおぶし
  • 梅干し
  • めんつゆ

作り方

  1. うどんを袋に書いてある時間より1分程度短い時間茹でます
  2. うどんを茹でている間に梅干しの種を取り、葱を刻みます
  3. うどんが茹で上がる1分くらい前に茹で汁を少し取ってどんぶりを温めます
  4. うどんが茹であがったら、ザルにあけてお湯をきちんと切ります
  5. どんぶりにうどん、2の梅干し、葱、かつおぶし、めんつゆを入れます。
  6. 5を思いっきり混ぜて完成!熱いうちに食べましょう!

つーことで、簡単ぶっかけうどんでした。夏に余った冷麦やそうめんを使ってもいいです。

資源を大切にね!