あ、よく会いますね(照)

すまいるネット技術部の山下です。

 

去年、初めての自己紹介で趣味についていくつか語らせていただきましたが、
一つだけ、すっかりなかったことになっていることにさっき気付きました。

 

絵だったり、

 

旅行写真だったり、

 

映画だったり、

趣味嗜好を小出しにしております僕ですが

僕が音楽好きで、ギターをよく弾くということを誰か覚えていますでしょうか。

……覚えて…いますでしょうか……?

実はホントに弾くんですよ。ギター

 

 

そんなわけで、最近ハマってる

「〇〇ぽい曲づくり」

についてお話しします

 

その名の通り「誰か特定のアーティストを想像して、
その人が演奏してそうな曲を作る」というようなことなんですが
これがなかなか面白い。

 

はじめは、
趣味の作曲に行き詰まって起こしたやけくそがきっかけで

気づいたらこの「〇〇ぽい曲」にすっかりハマりました。

 

BUMP OF CHICKENぽい曲

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONぽい曲

 

NIRVANAぽい曲……

 

思えばいろんな「ぽい曲」を生み出してまいりました。
(全て自己満足です)

 

 

 

……そして本日

 

新たな「ぽい曲」ができました。

 

 

 

 

Red Hot Chili Peppersぽい曲です。

 

・構想10分!!収録時間20分!!
・録音機材はiPhone!!
・「あー、なんかわかるかも」が着地点!!

 

そんな「ぽい曲」の制作記録です。

前置き長いのに4行程です。

 

【1:ドラム】

使用するのはiPhone標準装備のアプリ、

GarageBand

GarageBand – Wikipedia

詳細は省きますが、ドラムはもともと入ってる音源から
「これレッチリぽくね?」ってものをひたすらループさせます。

【2:ベース】

ここからはちゃんと録音!

家用アンプ

YAMAHA – THR10

家族に怒られない音量で鳴らします。

ベースなんて持ってへん!ワイはギタリストや!!

ってことでギターの弦を指でペチペチはじいて演奏します。

レッチリのベーシスト、フリーっぽく(無理)

img_1

【3:伴奏】

たしかデスノートの主題歌がこんな感じのコード進行でしたね。

(あ、作業中のiPhoneの画面はこんなです)

【4:ギター】

一番楽しいギターソロの時間です!!

めっちゃ適当!!何も考えず一発録りでキメます。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

「あーまあ確かにそれっぽいかもしれない」

と思ってもらえたなら嬉しいです。

そこがゴールです。

 

みなさんもテキトーに好きなアーティストで

ぽい曲作ってみてはいかがでしょうか?

意外な才能が開花するかも……??

それでは〜〜〜