すまいるネット営業部の寺澤です。

 

最近も土日は野球三昧で、リトルリーグは

一日練習の日だったり、試合で遠征だったりで休みの日も気を張って過ごしてます!

 

 

 

(子ども相手に大人げないフルスイングも)

 

 

最近はリトルリーグ以外にも、野球の個別指導塾にも通い始めました。

 

教えてくれている先生は一般人や子どもだけでなく、

なんとプロ野球選手やメジャーリーガーの投げ方・打ち方の指導もしている先生です(^^)

 

実は私もすまいるネットの野球部「シブガク」が発足した5年前に、

投げ方を教えていただきお世話になりましたが、まさか息子も自分と

同じ先生に教えてもらうことになるとは。。

 

 

リトルリーグの練習後に、埼玉から都心を横切ってスカイツリーの横を通過し、

片道約2時間掛けて運転し、江戸川の河川敷グラウンドに向かいます。

 

 

グラウンドに着くと、

先生はいつも会って5秒後くらいに「はい、じゃあネットに投げて」

と淡々とレッスンが始まります。

 

今の時代には珍しく雑談も一切なく、褒めたりもしません。

黙々と大事なポイントのみ指導してくれます。

指導してもらったことを宿題で平日に反復して次回に挑むのですが、

サボり気味で次のレッスンに挑むと、、、

 

場が何とも言えない空気になります。。。

いくら良い指導者がいても「頑張るか 頑張らないかは自分次第」です。

 

最後は上手くなりたい、試合にスタメンで出たい、勝ちたい、

という思いが強くないとダメです。

 

リクトもあまり大人と進んで喋るタイプではないので、

黙々とやるこのスタイルと先生が好きみたいです。

 

 

この間、リトルリーグが休みの日に、朝から江戸川まで練習に行きました。

 

 

いつもは夜練でしたが、この日は河川敷のグラウンド全面少年野球や草野球の試合

をしており、刺激的な空間での練習となりました。

 

この日も基礎的なことをひたすらやり、

飛び越えて色々聞きたがる私の質問にも、先生はほぼ無視です。

 

 

投球も打撃も、足元(下半身)の指導のみしか、まだ受けておりません。

 

スポーツも仕事も基本に忠実に、足元が大事です。

 

 

この日の練習後はちょうどお昼時だったので、

帰り道の途中にある、当社運営の

立ち焼き本舗®タレ亭 に行きました。

 

 

以前オープン前に肉とタレの試作品を何度か自宅でいただきましたので、

リクトもお店であれが食べられるとのことで興奮しながら店に向かいました。

 

まだ大丈夫だろうと12時半頃行きましたが、、、

 

この日も満員で、ちょうど完売前のラスト一食でした!!

 

ホント危なかったです笑

 

 

そのあと何人もお客さんが来ておりましたが、

完売のため引き返してUターンしておりました。

 

 

 

リクトも箸が止まらず大満足のタレ亭デビューでした。

 

リクトも野球をはじめて以前のように自由に遊べなくなりましたが、

楽しんでくれていて何よりです。

 

最近急にテレビでプロ野球を観るようになってきたので、

夏休みは西武ライオンズを観に西武ドームにでも行こうと思います!

 

埼玉のすまっピーは当分家でお留守です。