本日の10時15分にYahoo!のスタッフブログで毎回恒例のがアルゴリズムのバージョンアップを行ったとの発表が行われました。
数日後にインデックスのフルアップデートを行うのがこの最近の通例となっているので、その可能性も高いのではないかと思われます。

Yahoo!検索 アルゴリズム Update

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

以前にお伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。

検索アルゴリズムのバージョンアップとは?

Yahoo!検索のウェブサーチエンジン(YST)では、Index Updateと同様に、日々最適な検索結果を提供するために、日本の市場にあわせたいろいろな研究開発を行い新しいランキング手法の開発/トライアル/テ ストを繰り返しています。その結果をもとに最適な検索結果を生成するアルゴリズムを採用しています。

アルゴリズムのバージョンアップは、新アルゴリズムを採用した検索エンジンへの切り替えとなり、過去にも何度か大きなバージョンアップを実施しています。

Index Updateと同様に検索結果の順位変動が発生することが予想されますので、お知らせいたします。

Yahoo!検索 プロジェクト

引用元の記事はこちらを御覧下さい。

今回は弊社の約400のお客様のサイトにおいても影響がでております。
全体的にはプラスに働いているように感じますが、マイナスになっている、或いは影響のないお客様もいらっしゃられますので、早速調査・分析に着手したいと考えております。

ただし、今回のアルゴリズムのバージョンアップの段階ではまだインデックスには100%反映されているわけではないため、そちらを待ってから実際に動く必要があることに注意しなくてはなりません。

以上、取り急ぎのご報告でした。