こんにちは。暑さよりも寒さの方が苦手、玉川です。

そんな僕が先日、さらに寒い場所に行ってきました。

 

初めて北陸新幹線に乗り、たどり着いたのは

k5

 

石川県の金沢駅ですbullettrain.gifdash.gif

東京に比べるとやや肌寒かったものの、駅の綺麗さやデザイン性は素晴らしいですねhappy01.gif

 

さて、さっそく朝は兼六園へ。

k4

 

k3

 

天気が怪しくはなってきましたが、景観が見事であちこちに目がいってしまいますicon_rolleyes.gif

 

季節や時間帯によっては桜や紅葉、ライトアップなどもされ、四季折々の楽しみ方ができるようです。

さすがはミシュラン観光版で三ツ星sign01.gif

歴史を感じられながらも心が落ち着く建物や庭園、金沢に訪れた際には

絶対におさえておきたいスポットですよね。

 

兼六園を散歩しているとお腹がすいてきました。

というわけで、近江町市場に移動しますchick.gif

k6

日本海側だということもあり、新鮮な魚介類が店で売られているのですが

見たことのない魚などもあって見ているだけで楽しかったですgood.gif

k7

もちろん見ているだけでは終われないので・・・

行こうと決めていた店、「山さん寿司」へ。

k2

 

カウンターだと職人さんの動きを目の前で見ることができていいですよね。

そして運ばれてきた海鮮丼も、そんな職人技が光ります。

なんだかそれぞれのネタがまぶしいですshine.gif

 

k1

 

もちろん、美味しくないわけがありません。

食べるのがもったいないほどの贅沢な一杯、ごちそうさまでした。

 

夜にも海鮮料理を楽しみましたが、そろそろ麺が恋しくなりますicon_redface.gif

そんなわけで唐突に始まる、『ラーメン放浪記 渋谷編』

東京に戻るやいなや、渋谷に行く予定があったこともあり、センター街にある「いっとく」@渋谷へ。

 

1日60食限定の貝出汁鶏白湯そばを頼んでみましたsign01.gif

k8

 

はまぐりの出汁と鶏白湯のスープって合うんですね。

ただでさえ好きな鶏白湯に貝の旨みが加わって箸がどんどん進みます。

 

店内はバーのような雰囲気もあり男女問わずオススメできますので皆さんもぜひ。

ごちそうさまでした!

そんなわけで金沢プチ旅行とラーメン放浪記番外編でしたdelicious.gif