すまいるネット営業部の太田川です。

『節分に恵方巻きを丸かぶりする』

 

今年生まれて初めてしました。

 

きっかけは帰りに立ち寄ったスーパーに

「恵方巻きコーナー」があったからです。

 

たまには行事というか、慣習に乗っかろうかな、

という気分でもありました。

 

恵方とはその年の幸運を招く方角のことであり、

また今年は南南東の方角になる、ということも

昨日始めて知りました。

 

巻ずしについても、

「巻く」ことが「福を巻き込む」

「切らずに食べる」ことが「縁を切らない」

ということを意味するそうです。

恵方巻き1

恵方巻き2

こんなことでもなければ当分知ろうとも思わなかった

かもしれません。

 

節分といえば豆まき、でしたが、

最近は恵方巻きのイメージが強くなってきたようにも

思います。

 

実際豆まきよりも恵方巻きを食べる方が、

一人暮らしの自分としては取り入れやすいですからね。

 

これをきっかけに、節分だけでなく、他の文化・慣習にも

触れていこうかな、と思います。