どつかれ様です!すまいるネット技術部の山下です。

 

2016年9月10日(土)から11日(日)にかけて

富士山!富士山!高いぞ高いぞ富士山!ツアー

が催されました!

 

なんといっても2016年の富士はこの土日で山仕舞い!

滑り込み・ギリッギリ・有終の美を飾る

そんな僕らの2日間でした。

 

土曜日のから登り始め、夕方に8合目。

仮眠をとって夜中からにかけて山頂を目指すというハードなスケジュール。

 

社内の有志企画(本当に””の””る企画)として、

集まった8人の精鋭登山戦士全員初挑戦で、五合目から富士の頂上を目指しました!

※イメージ

 

▲本当はとっても和やかでした。

 

2013年6月26日に世界遺産に登録された富士山、

予報では雨でしたが当日は予報外れの快晴に恵まれて

みんな元気いっぱいでスタートを切りました!

▲太陽が眩しいO田川さん

▲その隣で余裕のサングラス。perfect human.

 

 

▲ゆっくりと、でも確実に登っていきます。

 

 

雲の上の絶景。

坂の上の雲の上の僕らです。

道中休憩を挟みながら、

ツアー参加者47名全員で登頂する

を理念に、励ましあいながら登っていきます。

▲6合目?7合目?で撮った集合写真。みんな笑顔!

 

 

それでもやっぱり過酷な環境で何時間も登り続けていると、

みなさんお疲れモード。

口数も段々と減っていきます。

▲正午から登り始め、気づけば夕方でした。

 

▲M山さんもすっかり憔悴仕切って、悟りの境地に。

ハリーポッター後のダニエルラドクリフのようでした。▼

 

 

とか言ってるそばからソッコー元気!!

やっぱり有志の絆は固いです。

 

 

 

 

そうして8合目の宿

”白雲荘”

で、登頂に向けてしばしの休息をとります。

▲天空の宿。星空と夜景が綺麗でした。

 

戦士たちは晩酌です!

▲カップヌードル600円!缶ビール600円!

(でも地上の数倍酔うみたいだし、トントンかな?)

 

 

 

十分に英気を養い、深夜2時に山頂を目指して出発!

真っ暗なので写真はありませんが、みんなのヘッドライトが揺れて、ホタルのようでした。

光跡

▲と思ったら参考写真ありました。笑

富士山のフォトコンテスト受賞作品だそうで、是非見てみてください!

 

そしてついに……

登頂です!

 

 

残念ながら最後の最後で天気が大荒れ、

逃げるように下山したので他に写真がないのですが

有志戦士8名は勿論、

ツアー参加者47名全員が大きな事故もなく登頂・下山することができました!

 

僕も高山病に罹って最後には泣きながらの登頂となりましたが、

下山後の温泉で全快いたしました!

 

 

最後になりますが、この富士山

決して気軽に行っていいものではないです。

でも、

絶対に行く価値はある超貴重体験です!

 

イギリスの登山家、ジョージ・マロリーの有名な言葉

”Because it’s there. ”

は本当ですね。

 

頂上に立ったその瞬間から、僕らは富士山だ!