映画「シン・ゴジラ」がヒットして
素直に嬉しいすまいるネット管理部の坂本です。


自衛隊のスーパーXは、出なかったが、
伊福部サウンド満載で大満足!!!
立川の極爆で鑑賞する事を強く勧めます!

さて、残暑続く今日この頃ですが、
今年の夏は、妻の地元の長野県松本市に
行き蕎麦巡りをしてきました。

まず、松本に着いたら必ず訪れている
松本城へ。

この日は、庭園で薪能が行われていました。



夕日が素晴らしく、帰ってきたウルトラマンを
思い出します。

薪能を堪能した後、今回の目的の蕎麦屋へ

「みよ田」




天ざる蕎麦と安曇野セット
蕎麦は気持ち良い程の喉越し。旨い!
人気店の為、予約した方がよいです。


この日は、一食のみ、翌日へ。



蕎麦巡り2日目


最初に松本市美術館へ
草間彌生の特集展を見てきました。


体感モノの芸術作品もあり、
固く感じず楽しめます。
写真を撮れる場所もありGood!

美術館を後にして、蕎麦屋へ。
お目当ての店が、臨時休業だった為、
「こばやし本店へ」




こちらのお店は何度か来店した事がありますが、
いつきても楽しみなのが、蕎麦がくるまで
わさびを自分で擦りおろす体験が出来るのです。
ついつい馬刺しも頼んでしまった…

蕎麦を食べた後、松本市内を散歩。




この日も天候に恵まれ、
住宅街に流れる川にはニジマスが泳いでる。
松本、良い場所です。


最後に、蕎麦と言えば「駅そば」だろ!
って訳で、松本駅の駅そばへ。
「そば処 小木曽製粉所」


食べた瞬間、「うっ!うまい…」
500円の駅そばのクオリティーじゃない!
なんだこの店は、と思って調べた所、
昨日伺った「みね田」の別ブランド店だと
わかり納得。

奥が深い信州蕎麦巡り、食旅は続く。