こんにちは。
すまいるネット・技術部西澤です。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといいますと、特に遠くへ旅に出ることもなく、、、
しいて言えば久しぶりに実家に2泊してきました。

私の地元の文京区では、季節ごとに文京花五大まつりというものが
ございまして、春は桜とつつじ、夏はあじさい、冬は菊と梅の
お祭りがあります。

私が帰った時には丁度根津神社というところでつつじ祭り
行われていたのでちょろっと見に行きました。

ちょっと行くのが遅かったみたいで花は少な目でしたが、
めちゃくちゃキレイでした!
一番満開の時は他の緑の部分も全てピンクに埋め尽くされるくらい鮮やかになります!

神社内にはお祭りの出店もたくさん出ていました。
小さい頃から通っているこのつつじ祭りですが、
昔は出店でひよこが売っていて
欲しくて仕方なくてずっと駄々をこねていたのを思い出します。

大人になった今では、かつてひよこだったであろうチキンステーキを食して
お祭りを後にしました。


※人が多く、即効食べたので写真はイメージです。

この神社がある根津・千駄木エリアは実はちょっとしたブームとなっているのを
ご存知でしょうか。
今では観光客用にお洒落で和なお店も相当増えました。

私が大好きなのはこれも昔からある芋甚(いもじん)という甘味屋さんです。
小さいころから根津神社におさんぽに行ったら帰りに連れて行ってもらって
アイス最中とところてんを食べていました。

ここのアイスは癖がなくさっぱりしたミルクアイスで、
ここ以外ではこの味を食べたことがありません…!

お近くに寄った際は是非入ってみてください^^