すまいるネットの寺澤です。

 

 

今日から3月ですが、

 

今月卒園する長男リクトが先日、

 

少年野球のリトルリーグに入団しました。

 

 

 

 

体験に行ってみたらチームの雰囲気も良く皆伸び伸びしていて、監督・コーチの人柄も良く褒める叱るも上手くて、何よりリクトがとても楽しそうでしたので小学校に入学する4月からと思ってましたがスッと入ってしまいました。

 

そして土日祝フル稼動が基本のリトルリーグですが、

ここは土曜は隔週で休みというメリハリのあるところも決め手でした。

 

温かくてメリハリもあるこの感じは、すまいるネットに入社した時と似た感覚(^^)v

 

 

少年野球のスポ少出身の私としては、小学生から硬式球で野球をしている本格的なリトルリーグに憧れてましたので、何だか親の私の方が嬉しい気持ちになりました。

 

 

リトルリーグは、年齢でチームが分かれておりまして、

 

 

小学校1.2年生でチーム構成する

「ジュニアリーグ」

 

3.4年生で構成する

「マイナーリーグ」

 

 

5.6年生で構成する

「メジャーリーグ」

 

3つに分かれています。

 

リクトはもちろんジュニアリーグです。

 

 

練習スタートも朝9時からで1年生〜6年生約50人が整列、挨拶してから1日が始まります。

 

 

最初のアップは3チーム全体で行って、その後はすぐチームごとに別れます。

 

 

午前は基礎トレや守備練習、

 

偽投ですが、リクトちゃっかりピッチャーマウンドに笑

 

 

午後はバッティング練習や試合。

 

 

 

私もウズウズしながら眺めて白線ギリギリの場所にずっといたら、

 

監督さんが声を掛けてくれ、子ども達のキャッチボール相手やノックの手伝いなど裏方として参加させていただきました。

 

次男リョウもお兄ちゃんたちにとても可愛がってくれご満悦。

 

 

 

そして円陣にもちゃっかり参加させてもらい、

早くもリョウまでリトルリーガーの仲間入りに^^

 

 

 

 

そんなこんなで1日あっという間でした。

 

 

そういえば、

 

 

すまっピーといえば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖域には入れないので、

遠くから相棒リョウと応援してました笑

 

 

 

 

家に帰ったらお風呂でもご飯でもなく、

 

 

 

先にまずはグローブの手入れです。

 

 

道具を大事にしないと上手くなれません。

 

そして道具を大事にしないと、ここぞという場面でエラーをします( ..)φ

 

細部に宿ります。

 

 

 

①まず汚れを拭き取って、

 

 

②擦れた箇所に赤の保革クリームを塗り磨きます。

 

 

③傷みやすい角や隙間にも入念に刷り込み

 

磨き上げます。

 

 

施工ブログではありません笑

 

 

 

これがとても楽しいようで、ピカピカの真っ赤っかに磨き上げました。

 

 

リクトが真剣に楽しそうにずっと磨いていたので、

リョウもなんだなんだと野次馬でやってきました。

 

 

 

 

もういいよと5回言うまでずっと磨いてました。

 

 

休日のお出かけも楽しいですが、

 

朝から野球漬けというのも親子で青春な感じでしっくりです。

 

 

 

すまいるネットの野球部  渋谷PL学園「シブガク」に

 

いつか親子で出場できるようがんばります^ – ^