すまいるネットの寺澤です。

 

ようやく涼しくなってきて、暑い夏を乗り越えた営業マン達が

ネクタイを締めてスーツを着て、更に加速する季節となってきました。

 

 

さて、最近の私のプライベートのことですが、

週末はスーツでも私服でもなく、ユニフォームを着ております。

 

 

 

息子が毎週お世話になっている野球のリトルリーグで

1,2年生のジュニアリーグの指導者として「コーチ」の肩書をいただきました。

 

 

 

 

今は親御さんから預かっている大事な子ども達と、チームと監督の足を引っ張らないようにしないと、

という日々で指導者らしいことはまだ出来てないですが、

自分としてはそうゆう緊張感が、新入社員のガムシャラに仕事をしていた頃の

気持ちを思い出させてくれる週末となり、充実しております。

 

ノックなんかもたまにさせていただいております。

(バット短)

 

いつかマイノックバット持てるようにがんばります笑

 

 

常にどのように褒めたり教えたり、どんな言葉を使ったら子どもに通じるのかを

自分なりに試行錯誤しておりますが、、、難しい、、

 

 

父親がコーチをやってることもあり、息子からは家に帰ってから

 

「ちょっと出来たくらいで褒めない方がいいよ」

とか

「今日は声出てたね」

とか

寺澤コーチの評価を偉そうにしてくれます。

 

 

今はそういった子ども達やほかのコーチの方々の

 

全てのアドバイスを受け入れて日々何とか付いていってます。

 

 

今年の夏は本当に暑かったので、

朝から日が暮れるまでの練習は相当しんどかったですね。。。

グラウンド上の温度はプラス5度くらいになるので尚更。。

 

 

ということで暑い暑い埼玉から離れるため、この間は夏合宿で

茨城の常陸太田に行きました。

 

 

 

特に自分が担当している1、2年生のジュニアチームは、

基礎を徹底的に叩き込むための合宿で、

 

新チームになったばかりでしたので、基礎練習を中心にみっちりやりました。

 

 

 

 

いかにも合宿って感じのトレーニング笑

 

 

もちろん子ども達の身体には負担のないようにやります。

 

皆でお風呂に入ってご飯食べて、夜は花火。

 

 

 

夜は皆疲れて、ウチの長男も友だちと仲良く寝ておりました笑

 

 

 

 

野球を始めて半年が経ち、

ようやくリクトも少し野球のルールや試合の流れが分かってきたようです。

 

 

野球を始めたころは、打ってアウトになっても止められるまでずっと走り続けないかや、

 

2塁ベースを駆け抜けたりしないかヒヤヒヤして試合を見てましたが、、、

 

 

 

うん。

少しはルールを理解してきたようです。

 

 

まだまだ何もかもこれからですが、

親子共にケガをしないことと無理をしないことを第一に。

 

 

良い冬を迎えられるよう、

仕事も野球もかなり頑張ります。