先週いっぱい体調不良で入院していたサポート部のリーダーが今週から職場に復帰しています。

彼は入院生活は幼少時代以来とのことですが、その数日の入院中に印象深い体験をしたそうです。

看護師に優しい言葉を掛けてもらったり励まされたり、そういったちょっとしたことが、

とても心に響いたということです。

そう言えば、我が身を振り返っても思い当たる事です。

私はどちらかというと、他人に冷たい方で、
相手が疲れたとかの理由で予定を変更されたりすると、 思わず非難がましい言葉を掛けてしまったりします。

しかし、そういう時こそ優しい言葉を相手を元気づけないとダメなんだと、

共感を持って彼の言葉を聞いていました。