すまいるネットバックヤードチームの井林です。

 

今回こそ上野動物園の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」の記事を書く

つもりでしたが、1月末までの観覧の抽選は4回とも外れてしまった為、

今回は大好きなパンダの絵本の1冊を紹介しようと思います。

 

本日もTVニュースで多く取り上げられていましたが、

シャンシャンの観覧は2018年2月1日から当面のあいだは、

整理券による先着順に変わるそうです。
整理券方式についてはこちら

 

近日中に早起きしてシャンシャンに会いに行きたいと思います。


写真は昨年3月のシンシン。実はお腹の中にシャンシャンがいました。

 

ご紹介する本は「10パンダ」。

「世界猫歩き」で有名な動物写真家 岩合光昭さんの絵本です。

10パンダ
岩合 日出子 文 / 岩合 光昭 写真(福音館書店)

 

岩合光昭さんといえば、書店で猫達の写真集を数多く見かけますが、

パンダ達も負けず劣らず素敵に撮ってもらっています。

 

木登りするパンダに野原でゴロゴロするパンダ、やんちゃな子パンダ達に

可愛い赤ちゃんパンダと、表情豊かなパンダ達の写真が盛りだくさん。

パンダの魅力が満載です。

 

この本はただの写真集ではなく、

ページごとに奥様の書かれたリズミカルな文と一緒に

1、2、3…とパンダを数えるという絵本としての楽しみもあり、

大人にも子供にもお薦めの1冊です。

 

シャンシャン誕生で400億円の経済効果も見込まれているとか。

先日東京駅でもパンダのシュガーバターサンドを発見!

私はいつでもパンダブームですが、

しばらくは日本中でパンダフィーバーが続きそうですね!