スカイツリーに行ったら運よく飛行機雲が見れました!

すまいるネット管理部の坂本です。

今回は海外旅行についてのお話です。

 

すまいるネットに入社してから多くの海外に行きました。

去年で言えばロンドン

ベトナム

香港&マカオ

3か国行くことが出来ました。

すまっピーと海外旅行も板についてきましたね。

 

私が海外旅行を経験する上で大事にしているのが、

旅行に向かうための音楽です。

 

旅行に行く国を思い浮かべて聴く音楽は楽しいし、

イメージも膨らみます!

勿論、現地で音楽を聴くことも楽しいですよね。

 

今回は、そんな海外旅行におすすめの音楽を紹介します。

まず、1枚目は、VIDEOTAPEMUSIC/世界各国の夜

「世界各国の夜では、きっとこんな音楽が流れているんだろう♪」
をコンセプトに作成されたVIDEOTAPEMUSICの傑作。

ラテンであったりジャズやポップスがジャンルレスで収録されていて、

この一枚だけあれば、いろんな世界に飛び立っているような

そんな気持ちにさせてくれます。

新しい土地へ向かうイメージしながら聴くととてもリラックスできます。

 

2枚目ですが、OKI Dub Ainu Band/SAKHALIN ROCK

アイヌ民族出身のカラフト・アイヌの伝統弦楽器「トンコリ」の

演奏者のOKIさんの率いるバンドの作品。

伝統弦楽器の「トンコリ」の音色が神秘的で美しく、とても日本的でもあるし

ジャマイカのレゲエミュージックのような雰囲気もある楽曲は、

海外に向かう旅人に向けた開拓者精神溢れたものです。

去年のロンドンに行く道中に良く聴いていました。

 

最後におすすめの3枚目は、映画のサウンドトラックから

映画「ミッドナイト・イン・パリ

これは映画のサントラでも特に大好きな1枚。

パリにまつわる楽曲が沢山含まれていて、個人旅行でパリに行った際に

このサントラを聴きながらロケ地巡りをしました。

映画の方も傑作で、パリの風景からはじまるオープニングは、

何度見ても惚れ惚れする位に美しい・・・

3枚のアルバムを紹介させていただきました。

海外旅行のお供に好きな音楽を持っていって、その土地や文化に触れて

旅行を愉しみましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。