お疲れ様です。すまいるネット技術部の小金です。

 

 

最近、、、といってもここ1年くらいですが

自分の周りでベビーブームが起こっています。

 

 

 

僕は物心ついたころから「テコンドー」をやっています。

 

テコンドーまたは跆拳道(たいけんどう)は、朝鮮半島に伝わる武術を集積したものであり、近代スポーツ・格闘技の一種である。日本の松濤館流空手を起源としており、空手と比べて多彩な蹴り技が特徴。「跆拳道」の「跆」は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技、「拳」は突く、叩く、受ける等の手技、「道」は武道を意味する。韓国の国技で、2016年時点で世界206ヶ国に普及しており、競技人口は7000万人を数え、国際的なスポーツとなっている。※Wikiより

 

 

 

府中市のとあるビルの壁面に…

 

 

黄秀一 師賢(7段)

”師賢”と書いて”サヒョン”と読みます。

7段は現時点で日本に4人しかいません。

昔は本当にお世話になりました。今もお世話になっています。

 

 

 

 

 

有段者となった今では、渋谷、町田、本宿(府中市)の道場にて指導員としての活動が主になっています。

 

 

普段練習している時間であればいつでも体験練習を受け付けているのですが、

父子で参加されたり、夫婦揃って参加される方もいます。

 

 

体験練習に参加して入会される方は決して多くはありませんが、

毎年必ず新しい仲間が増えるので嬉しい限りです。

 

 

 

 

父子で入会された方のほとんどは

 

 

 

 

「子供にやらせるために自分もついでに」

なのですが、

いつの間にか父が子供そっちのけで熱中していることがよくあります。

(このパターン、かなり多い)

 

 

 

 

夫婦で入会された場合は

 

 

 

 

奥さんのほうが旦那さんよりも強くなります。

(技術的な部分も含めて)

 

 

 

 

冒頭で

「自分の周りでちょっとしたベビーブームが起こっています。」

と言いましたが、説明しなくても何となくわかると思います。

 

 

ここ1年で、3組の夫婦に子供が生まれました。

 

すごい。

 

子供が生まれた夫婦に聞くことはただ一つ。

 

 

 

 

「いつ頃からテコンドーやらせる予定ですか?」

 

 

 

 

幼稚園入園と同時に始めさせる方がほとんどです。

 

 

皆さん子供にテコンドーをやらせると思うで、3年後が楽しみです。

賑やかに、そして忙しくなりそうです。

 

 

 

もし、子供たちが10歳になるまで続けてくれたら。

僕は33歳なのでバリバリ動けるでしょう。

 

 

20歳まで続けてくれたら。

僕は43歳です。まだまだいける(はず)。

 

 

30歳になっても続けていてくれたら。

僕は53歳。さすがに…

 

 

今23歳なのですが、47歳の先生(師範)には全く歯が立ちません…。

 

 

 

子供たちが何年続けてくれるかはわかりませんが、

1年でも長く続けてもらえるような指導をできるようになりたいと思います。

そして、1年でも長く子供たちに対して「勝てる」ように練習もがんばりたいと思います。

ケガをしないように。